2013/07/22

ニーチェアXのシート交換

ニーチェアXのシートを交換した。
購入から14年ほど、自宅に持ってきて毎日酷使するようになって6-7年てところか。シートがひざ裏が当たる部分からほつれてきたので、さすがに交換と相成った(この部分がほつれるということは家族の体格と座り方を考慮すると私が主な原因かな)。

購入したところを思い出せなかったので(メールボックスを探したが見つからなかったので)、ニーチェアを推している丸正家具さんから通販でお願いした。
ただ、宅配業者が西濃運輸で、7/12発送7/18到着(1日は不在)で1週間かかってしまった。沖縄であってもヤマトや佐川なら2日では届く。

古いシートは端が破れたとはいえ生地はとても丈夫なので、何かに再利用できないかと、私の素敵な奥様に相談中。

シートだけでなく、エンドキャップとネジも同包されている。
ありがたく、全部交換する。
交換のコツは、「畳んだ状態」でネジを緩めたり締めたりすること。
作業の終わりころに気が付いた。

張り替えたシートに座ってみると張りがあって、心持ち座面が高くなったような印象を受けた。

私の場合、この椅子に長時間座るのは全然苦ではない。
今のところ一番相性がいい椅子である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback