2015/02/23

渡嘉敷島沖でホエールウォッチング

渡嘉敷島にある「国立沖縄青少年交流の家」のプラグラム(pdf)に乗っかって2号(♀10才)と3号(♀6才)と一緒に連れ立ってホエールウォッチングをしてきた。
青少年の家のプログラムでの活動はそれだけではなく、初日はホエールウォッチング後に軽く敷地内を散策、2日目は、大谷林道のハイキング(2時間)、阿波連ビーチ横にある野外カレー料理(別の家族とペア)、 フォトフレームづくりなどを用意して頂いていた。
特に3号は初日に「連れ風呂」するほどの仲になった友達を作り、2号も巻き込まれるという大物ぶりを発揮した。
親子ともども充実した2日間であった。

まずは、ホエールウォッチング。
正味1時間のホエールウォッチングに対し、17本計26分の動画を撮影した。
それを5分弱の動画に編集したのでお時間あればどうぞ。


以下は、画像。

1日目、朝の泊ふ頭に流れ込む安里川の河口。
水面の穏やかさが印象的であった(この分だと船は揺れないね)。

2枚目、泊ふ頭北岸内の駐車場にあった警告文。
実効性はともかく、文の配置が面白い。

3枚目、渡嘉敷島への往復に乗船した「マリンライナーとかしき」
那覇泊港〜渡嘉敷間は所要35分であった。
交流の家の人曰く、この船で波の高さ4m以上だと欠航、他の船で3mで欠航とのことだった(逆だったかな)。
初日の夜は、月もなく満天の星空に天の川が見られるかなと期待していたけど、昼間の空気が霞んでいたのが夜も続いていたようで、結果は残念であった。

4枚目、2日目の大谷林道から望む、座間味島。
座間味島にはハブがいないので、観光客もそちらが多いとの事だった。 

5枚目、同じく大谷林道沿いのカンヒザクラ。よく咲き誇ってた。
この辺りではオオゴマダラも飛んでいた。体内に毒を持っているのでほぼ天敵はなく、おかげで優雅にゆったり飛ぶのが特徴だが、渡嘉敷島のそれはやや小ぶりで忙しく飛んでいた。本島にはいない天敵がいるのか? 

6枚目、これも大谷林道で見つけたコバナヒメハギ (カスミヒメハギ)。
根っこがサロンパスの匂いともルートビアの香りとも言われる。まぁ、確かに。

7枚目、大谷林道の終点で見つけたポンプ弁?
佇まいにちょっと萌えてしまった。
ボルトとナットは新しいのでそれなりにメンテナンスされているようだ。 

8枚目、ハブ捕獲器。手元のレバーを握ると先の二又が閉じる仕組み。
散策やハイキングでは交流の家の係の人が必ず持参していた。
そもそも、交流の家自体がハブの侵入防止のため、コンクリートの塀で囲まれ、敷地内への入口は必ず門を閉じるようになっていた。
ハブと共存の島。

9枚目、2日目最終目的地の阿波連ビーチ。
太陽の光が差したので海の色が鮮やか。この日一番の輝きだった。

10枚目、阿波連ビーチの砂浜。
きめが細かく、これほどの砂は今の沖縄本島にはないのでは。 
渡嘉敷島に何度も来たことがある連れ風呂友達のお父さん曰く、3月や4月が人がいなくて自然でいい、とのこと。
もっとも、ハブはいるけどね、だと。

11枚目、同じく阿波連ビーチの波打ち際。
中央右に魚の群れが写っているが分かるかな?

12枚目、マリンライナーとかしきで泊ふ頭まで。
下船後、泊大橋と夕日を望む。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback