2017/11/10

雨の台北2泊3日の旅 番外編2 (パスワード不要無料Wi-Fiを使ったらiPhoneをクラックされる)

帰国数日後のある日、私のiPhoneが勝手に紛失モードに切り替わりました。
しかし、iOSのセキュリティ対策も思っていた以上に万全で「iCloudにログインしたことのないOSからログインされてるっぽいけど大丈夫かい、君?」とメッセージが速攻で送られてきて、こちらも負けじと速攻でパスワードを変更して、事無きを得ました(たぶん)。

思い当たるのは、ホテルの部屋の電波の入りが悪い時間帯があったので、当然のようにホテルで用意されているWi-Fiもありましたけどそれを利用せずに、たまたま捕まえたパスワード不要の無料Wi-Fiを利用していたことでしょうか。
ちなみに、ホテルの部屋で電波の悪い時以外は、終日レンタルWI-Fiルータ(iVideo)を使っていました。

皆さんもパスワード不要でつながる無料Wi-Fiには気をつけましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback